2018年1月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年2月5日のものです。)

日曜日、3年ぶりにスキーへ行ってきました。股関節がじゃっかん痛い鳴海です。

1月は体調不良を引きずってあまり仕事成果が出ませんでした。自分でも少しイライラするレベルです。

そんな中でも大きい仕事はこちら。

画像1

週間東洋経済の臨時増刊号「鉄道サバイバル2018」に「LRTは定着するか」と題して4ページを寄稿しました。ネット時代とは言えども紙媒体の雑誌に自分の記事が載るというのは感慨深いですね。

石破茂さんの鉄道論や大手私鉄社長のインタビューも面白いので、ぜひ書店やamazonでご購入いただければと思います。

さて、1月のまとめです。

記事執筆

01/21:音楽でまちおこしをする高級住宅街―大阪・帝塚山(matinote)
01/25:「京王ライナー」は対小田急の切り札になるか(東洋経済オンライン)
LRTは定着するか(週間東洋経済 臨時増刊 鉄道サバイバル2018・2/5発売)

記事編集

01/11:国分寺・日南・ソウル……2018年、編集部イチオシの「まちトピック」と「まちの本」を一挙紹介!(matinote)

取材・まち探訪

01/05:鹿島神宮・竜ケ崎・酒々井(matinote新年まち巡り)
01/07:島田・豊橋
01/18:金町・亀有・八潮
01/24:京王プラザホテル(京王ダイヤ改正記者会見)
01/25:小田原
01/29:横浜(リアル謎解きゲーム・友人取材手伝い)

イベント参加

01/29:謎解きタウン:街歩き謎解きRPG「ミライ物語」

1月は密度薄めです。2月は何件か取材をこなして記事を量産する予定なので、よろしくお願いします!