まちづくり、コミュニティ、公共性 ― 手島サトコ「酸欠都市の泳ぎ方 #00」から考える

寺島サトコ氏の著書「酸欠都市の泳ぎ方 #00」を手がかりに、「成功者バイアス」や排除の構造など、「まちづくり」の陰に潜む課題に着目しつつ、「まちづくり」や「コミュニティ」の課題と可能性について、経験も踏まえて探り、考察します。

「磐梯東都バス」廃止直前の「中ノ沢線」で温泉と廃線跡を訪ねる

2023年9月末まで福島県会津地方で運行していた「磐梯東都バス」の「中ノ沢線」を訪ねるバス旅。廃止直前の様子と共に、沿線の温泉や軽便鉄道の廃線跡も紹介しています。

ニシンや石炭の交易で栄えた港湾都市「留萌」市街地をめぐる

かつてニシンや石炭の交易で栄えた北海道の港湾都市、留萌。その歴史ある市街地を巡り、古くからの港町の姿や現在の状況を探ります。

コミティア147で出会った、印象的な写真集たち

コミティア147で出会った写真集から、バルセロナ、マカオ、阪神高速、重要伝統的建造物群保存地区の夜景を捉えた4冊を紹介。各写真集は写真表現の多様性を感じさせ、撮影技術やテーマ選びの参考になる。写真集との刺激的な出会いを振り返る。

コミックマーケット103同人誌レビュー

レビューをしようと思った理由 昨年のことになるが、12/30・31でコミックマーケット103が開催された 私も同人誌を出したが、お使いを頼んで、同人誌を買ってきてもらった 同人誌を出すものとして感想はあればあるほどいいですからね 買ってきてくれたuzumome…

書くことメインの「まち探訪家」が「写真集」の同人誌を作ったワケ

秋頃、「同人誌を作ろうかな」と思いたちました。 理由としては、同人誌であれば、少しでも自分のやりたいこと(やりたい方向性)を形にできると思ったからというのは大きく、今年露出が少なかったな、という気持ちもあります。 普段、私は「まち探訪家」と…

まち探訪家・鳴海侑の2021年1~3月仕事まとめ

気がついたらもう年度はじめ。毎年恒例の花粉に悩んでおります。あとは春眠暁を覚えず。本当に昼まで起きられない。原稿が滞っており、各方面にご迷惑をおかけしております。がんばります。 特に今月は大きい仕事をやっているので、ちょっと大変です……。実は…

まち探訪家・鳴海侑の2020年11月・12月仕事まとめ

年始というのは師走以上にあっという間に過ぎていくもので、もう1ヶ月が終わろうとしています。少しずつ、日々のことも書きはじめていこうとも思っています(後述)。 まずは、定例の記事まとめから。 webメディア公開記事 ・11/1:「志村けん」だけじゃない…

風景や音楽や空間…主観的な話を今年はたくさんしたい

「なぜ私は書いているのか」。これは昨年の重要な問いでした。 メンタルの調子を崩し、書くことをやめた日々、それでも何かを書きたいという欲求とアウトプットをすり合わせる日々。続けていけば慣れると思いましたが、なかなか慣れませんでした。気がつけば…

「安定に努める」をベースに2021年を生き抜く。

「安定に努める」。 激動の2020年を生き抜き、2021年になるにあたって改めて意識したことです。昨年は世界的な事象を抜きにしても自分の中で大きなことがいくつかありました。 抑うつに苦しんだ2020年前半 まず前半で苦しんだのは抑うつの悪化でした。 私は…

まち探訪家・鳴海侑の2020年9月・10月仕事まとめ(+今後の告知)

9月からはライター以外のお仕事も始まり、色々と仕事のバランスを考えることが増えてきました。また、やりたいことを模索する日々でもあります。今後もしかすると、やっていく仕事の方向性も変わるかもしれませんが、それでも「まち」をマクロに見ていくこと…

まち探訪家・鳴海侑の2020年7月・8月仕事まとめ

2020年8月から本格的に活動を再開しましたので、仕事まとめを復活したいと思います。こういったまとめ、やらなくなってからむしろ必要性を感じるシーンが増えました。よく考えれば、お仕事をさせていただく媒体がそれだけ増えたということなんですよね。あり…

ペンネーム、改名しました。

これまで、まち探訪家として、鳴海行人(なるみ・こうじ)と名乗ってきました。ところが読み方がなかなかわかりにくい。読み間違えられる。自分でも読みについて説明しにくい。そして男性っぽすぎる。そこで休業という区切りもあって改名を決意し、鳴海侑(…

休業の経緯と休業中に考えたこと―復帰にあたって

2月中頃から持病とコロナ禍による自粛で休業しておりましたが、今週から復帰することにしました。 復帰とはいえ、当面の間は抑えめに活動をしていきたいと思います。そのため、本格的な再開は7月入ってからになります。そして、持病による休業というとご心配…

最近休業中ですが、近況報告です

ここ2ヶ月ほどコロナ禍による外出自粛ですっかりPASMOの履歴が減ってしまいました。4月は通院の時しか電車に乗っていなかったので、20回も乗車履歴が付いていません。いつもなら半月で50回以上、多いときは100回近く行くときもあるので大幅な減少です。私も…

【2019年7月】「広島、豪雨被災地を支えた「臨時バス」の舞台裏」に載せきれなかった災害時BRTの舞台裏(後編)

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2019年7月15日のものです。) 本記事は東洋経済オンラインで掲載した記事に書ききれなかった話を載せています。 広島、豪雨被災地を支えた「臨時バス」の舞台裏 | ローカル線・公共交通中国地方…

【2019年7月】「広島、豪雨被災地を支えた「臨時バス」の舞台裏」に載せきれなかった災害時BRTの舞台裏(前編)

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2019年7月15日のものです。) 西日本豪雨から1年ということでこの度「広島、豪雨被災地を支えた「臨時バス」の舞台裏」という記事を東洋経済オンラインで掲載させていただきました。 広島、豪雨被災…

【2018年9月】2020年、東京の交通をどうすべきか? 東京大学で「第3回 交通ジオメディアサミット」が開催される

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年9月26日のものです。) 9月25日(火)、東京大学駒場第2キャンパスコンベンションホールで「第3回 交通ジオメディアサミット」が開催されました。同サミットは東大の伊藤昌毅助教(当時)…

【2018年7月】「GTFS形式のバス情報整備でバスロケーションシステムを変える!」愛知県豊田市で「バスロケ世直し隊」が決起集会

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年7月30日のものです。) 7月28日(土)、愛知県豊田市・とよた市民活動センター研修室で「バスロケ世直し隊決起集会」が開催されました。この会は、トラフィックブレインが主催。全国で導入…

【2018年7月】岡山で公共交通オープンデータ整備・活用に関するフォーラム開催

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年7月17日のものです。) 7月14日(土)、岡山市の岡山県立図書館多目的ホールで「公共交通オープンデータ最先端都市フォーラム in OKAYAMA」が開催されました。主催は一般社団法人データク…

2018年、鳴海行人として仕事を振り返る。

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年12月31日のものです。) 去年、おととしに引き続き、今年も長野県長野市で年越しを迎えようとしています。今年は8月末に祖父が亡くなり、静かな年越しです。 思えば2年前に長野で年越しし…

2018年11月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年12月31日のものです。) 11月は家族の用事に付き合いつつ関西に行き、月末から香港へ取材にいきましたね。年末にこれを書いているのに、もう半年くらい前のことのようになっています。 記…

2018年10月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年12月31日のものです。) 10月はムック本で3本の記事執筆、新たな媒体での連載開始と2つもトピックが並んでいます。ただ、体調が最悪な月でもありました。 記事執筆・10/04:【鉄道車両のDN…

2018年9月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年12月31日のものです。) この月は紙の原稿2つ、台湾への取材出張が重なりとにかく疲れたのを覚えています。前半にぎゅっと仕事が詰まって、後半はへばっていた気がします。 記事執筆・09/1…

2018年8月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年12月31日のものです。) 久々に仕事のご報告です。そうですね。8月は本の依頼が一気に入ってきてバタバタしていました。写真をみていても紙媒体の仕事の準備をしていることがわかります。 …

2018年7月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年9月22日のものです。) 久々に仕事のご報告です。7月は暑さに朦朧としながら必死に原稿をやりながらも寝込んでいた記憶があります。もう涼しくなってきた今日ではよく覚えていません・・・・・・…

2018年6月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年7月4日のものです。) 6月は梅雨の影響もあってなんだかペースの配分がつかめない月でした。色々勉強不足のところもあったりして、悩みながら過ごしていたように思います。 記事執筆 ・06/…

2018年5月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年7月3日のものです。) 引き続いて仕事のまとめシリーズ。今日は5月の仕事まとめです。5月は家の片付けやら新しい展開の開始やらで少しバタバタしていた記憶があります。 記事執筆 ・05/10…

2018年4月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年7月2日のものです。) 気がついたら7月です。もう4月のことなんて遠い過去になりつつありますが、それでもなんとか過去の仕事記録は残さねばならぬ、ということで3ヶ月分を1日毎にお届けし…

経路検索サービスは何を重視すべきなのか

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年5月13日のものです。) 大型連休中、銀座線では3日間にわたって一部区間終日運休を伴う工事がおこなわれました。工事内容や詳細についてはこちらのまとめや下の写真にゆずりますが、大型連…