2018年11月の記事執筆・取材など

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2018年12月31日のものです。)

11月は家族の用事に付き合いつつ関西に行き、月末から香港へ取材にいきましたね。年末にこれを書いているのに、もう半年くらい前のことのようになっています。

記事執筆

・11/01:中心市街地における「商業」の重要性~長野市中心市街地と大型商業施設~(SC JAPAN TODAY 11月号)

「SC JAPAN TODAY」11月号 | 一般社団法人 日本ショッピングセンター協会特集:地方SCの挑戦 ~人が集い、生活の拠点に~ 【座談会】 地域の発展・活性化につなげるSCづくり ~地方SCにおけるリwww.jcsc.or.jp

・11/15:【都営バス収入ランキング】ベスト5 収入が多いのはどんな路線?(文春オンライン)

【都営バス収入ランキング】ベスト5  収入が多いのはどんな路線? | 文春オンライン東京都心を縦横無尽に走る「都営バス」(東京都交通局自動車運送事業)。都内に住む人にとって、緑と白と黄色でカラーリングされたbunshun.jp

・11/25:台湾に登場、公共交通「定額乗り放題」の衝撃(東洋経済オンライン)

台湾に登場、公共交通「定額乗り放題」の衝撃 | ローカル線・公共交通日々、鉄道やバスを使っていると、乗り換えでストレスを感じることが少なくない。たとえば、乗り換えで鉄道会社が変わればその度にtoyokeizai.net

・11/30:【深夜バス】渋谷駅で終電逃した! でもバスならここまで帰れます(文春オンライン)

【深夜バス】渋谷駅で終電逃した! でもバスならここまで帰れます | 文春オンライン今年も残すところあと1ヶ月と少し。そろそろ忘年会を意識しはじめる人や年末にむけて仕事が増えるという人が多いはずだ。そこで気bunshun.jp

ショッピングセンターの専門誌、「SC JAPAN TODAY」に記事を寄稿できたのはうれしかったです。自分が資料で拝読するような雑誌でしたから。こういう仕事はお金だけにはかえられませんね。

取材・まち探訪

・11/05:豊島五丁目団地・錦糸町
・11/08:宇治・伏見・大津
・11/10:鶴橋・生駒・奈良
・11/11:文の里・駒川中野・瓢箪山・尼崎・伊丹・川西・猪名川
・11/15:G空間expo(日本科学未来館
・11/18:横瀬
・11/26:洗足・田園調布
・11/27:日経エキスポ・都営バス
・11/28:日経エキスポ・都営バス
・11/30:香港

短期的にすぐ記事に結びつくと言うより、来年に向けたネタづくりがめだった11月。10月からの体調不良とメンタル不調を引っ張って原稿も低調でした。ここから年末までストレスを引きずり、2018年に終えてますね。

12月のお仕事報告は来月なので、今年のお仕事報告は以上です!